フランス生活

フランスならではの生活をお届け

陽気なフランス人

こんばんは。

ただいまフランスは夜9時になろうかとしているところです。

私は外出もせず、家でこもり一人仕事中。。。

今の家に暮らし始め2週間ほど。

パリとは思えないほど静かな住宅地です。

いつもは。。。

今日はなんだかお外が騒がしい!!

夜7時くらいから誰かが歩道ライブ始めちゃってる!

ここ、閑静な住宅地ですよ?!

音楽に誘われるまま、行ってみた。

近づく必要もないくらい遠くからでもバッチリ音楽聞こえる。

2、3人のグループでギターの伴奏に合わせてマイクで歌ってる。

も~~~ぉうノリノリ!!

聞ける歌なら大歓迎です。

でもでも、歌唱力ひどすぎるんです。。

聞いてるこっちが恥ずかしいくらいなのです。

フランスのジャイアンかい!!!

驚いたのは、観客が大勢いたってこと。

ただ傍観してるだけじゃないんですよ。フランスの場合。

掛け声、声援、手拍子 おまけに踊り始めちゃってる人もいる。

なんでぇ~~?!

歌唱力は全く関係ないのかい!?

通行人も歩きながら拍手、器用に踊っちゃってる人もいたりする。

ピュー ピュー って口笛声援贈る人もいるがな。。。

 

私が変わりにマイク奪って一曲歌ってやりたい!笑

 

こっちは重要な仕事に追われ、部屋で黙々と仕事したいのに~。。ぷぅ~

 

しまいに、近所に住んでる人は家からテーブル椅子セットを歩道に持ってきて

ワイン飲みながら楽しんじゃってる。

 

 

 

陽気だなぁ。

 

 

迷惑がってる人いないのかなぁ。

 

 

何時まで続くのかなぁ。

 

 

そんなノリの良いフランス人が好きなんだけどね。

いつもは。

 

 

ただ、ただ、この気持ちを聞いてもらいたくってブログに書きました。

 

 

【6月22日追記】

 フランス人の知人にこの話をしたところ、

 「今日は音楽フェスティバルだからだよ」ということがわかりました。

 どうやら、パリの街中で音楽フェスティバルがあり、

 皆さん朗らかな夜を過ごされたみたいです。^^