フランス生活

フランスならではの生活をお届け

フランスの賃貸

Bonjour

 

前回はフランスのAirbnb事情についてお話しましたが、今回も住まい関連のお話です。

フランスに長期滞在される方必見ですよ^^

 

若い方でフランスへ留学やホームステイ、ワーキングホリデーなど渡仏される方もいらっしゃると思います。

そんな方は、下記のような掲示板を参考にしていらっしゃるかと思います。

mixb  フランス、 jimomo Paris、 ovni、

これらは非常に頼りになます。

共通の特徴をまとめてみました。

・ 日本語での書き込み

・ 日本人が募集していることが多い

・ 1泊~1年間契約と様々な滞在期間の物件がある

・ パリやイルドフランスに物件数が集中しているものの、地方の物件もある

・ 価格も1泊20€の格安ドミトリーから高級住宅地の物件まで様々

・ 宿泊タイプもシェアルーム、個室部屋、貸切の3タイプがある

・ ほぼ家具付

こんな便利なサイトがあるなら使ってみなきゃと思って、私も使ってみました。

感想は。。。

さすが皆さん日本人ですね。

・ 物件情報の詳細や写真など載せてくれているので、とってもわかりやすい^^

・ 質問をしてもほぼその日に返信がくる

・ 親切なご対応

 

ホント、皆さんに感謝でしたよ。

個人的には一番 mixb が使いやすかったかなぁ。

 

ただしやっぱり、どうしても物足りないところもあるんですよ。

2点だけ。。。

それは、

・ 若干相場よりお高め

・ パリ以外の物件は少ない

 

ほとんどの方がパリに滞在されるかと思いますが、

「せっかくフランスにワーホリで来てるんだから地方も行きたい」

「フランスで働いてるけどバカンス1ヶ月あるから地方で住んでみたい」

という方々もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

パリから一泊! フランスの美しい村 (集英社学芸単行本)

パリから一泊! フランスの美しい村 (集英社学芸単行本)

 

 

フランスの地方で賃貸を探す方にお勧めサイトがございます。

”pap. fr"

こちらは私自身、知人のフランス人に紹介してもらったサイトです。

びぃっくりしました。

すっごい情報量!!

価格帯も1ヶ月3万円台のところから、100万円台のところまでありました。

わ、私お財布とは相談せず、超高級物件情報を拝見させて頂きました!

想像越えぇぇーー!!

家の中にシャンデリア、高級家具類、素敵なお庭にテニスコートまで、

また、アンティーク雑貨や暖炉、絵画の数々。。。

思わず腰抜かすところでした!笑 (座ってたのに)

そんな夢心地気分にもなれるこちらのサイトはお勧めです。

もちろん、フランス全土の物件情報が掲載されています。

「フランスの本当の魅力は地方にこそある」

とどこかで読んだことがございます。

外国人の多いパリも良いけど、地方でフランス人に囲まれながらフランスらしい経験をしてみたいとお考えの方はぜひご覧ください。

フランス語表記ですが、画像もたくさん載っているのでちょっと覗いてみるだけでも価値はありますよ^^